この度の異動で…

 春、3月は異動と別れの季節です。

 昨年春、ようやくバイク通勤の仲間ができたと喜んでいましたが、今度は私自身が異動することになりました。

 異動は、避けられないサラリーマンの宿命ですが、年代も近く、バイクの思い出話をすることもあったバイク仲間ともお別れになります。

 昨日、同じ部署の仲間6人が、ささやかな送別会を開いてくれました。

 私が北海道東部の知床や根室方面を寝袋一つで無人駅やバスの待合室に泊まった話をすると、同僚は南の函館や松前方面から日本海側を何日もかけて走った思い出を話してくれました。

 驚いたのが、「国道を走っていて、脇に林道を見つけるとつい探検したくなる」という私とよく似たところが彼にもあったことです。

 その後は、バイクには乗らない他の同僚も、学生時代の貧乏旅行の話をして大いに盛り上がりました。

 送別会に行く前、その同僚に、先日買った「トミカのハンターカブ」の一つをプレゼントしました。「ほ〜(^^)ハンターカブのトミカがあるんですね!」と嬉しそうにパッケージを開けると、早速自分のデスクのモンキーの隣に飾ってくれました。^_^

  あと数日で本当にお別れですので、寂しくなります。