2023年を振り返って

 2023年の大晦日です。

 今年もバイクに関する情報や日常のバイクとの関わりなどを投稿してきました。

 そして300回という節目も迎えることができました。

 これも私のブログを読んで下さっている皆さんのおかげだと感謝しております。

 さて、今年も1年間にあったことのベスト5を書いていきたいと思います。

 第5位は、原付一種が125ccをベースに、排ガス規制をクリアして存続できることになったことです。

 色々議論されて、法改正への道が開かれたところですが、原付一種を仕事の足としている方々には朗報でしょう。

 第4位は、今年も「バイクJIN祭」が開催され、大盛況だったこと。

 次男もバイク仲間と参加して、試乗会BMWに乗ったりして楽しく過ごせていました。

 第3位は、次男の影響で友人の間に普通二輪免許取得者が増えたこと。高校からの長年の友人2人が、「CB400SF」「レブル250」を買い、ツーリングにも何度か一緒に出かけていました。

 第2位は、次男が「カワサキのZ900」を買ったこと。何件もショップをまわりましたが、最初からほぼ「Z900」に決めていたようです。友人の通っていた自動車学校の自動2輪の教官が、以前乗っていたバイクだったという不思議なご縁もありました。

 そして第1位は、次男がその「Z900」で帰省して来たことですね。私が自分のCBRで次男の所へ行く可能性はないと思いますので、2台並んでツーショットが撮れたことも嬉しかったです。これからも安全運転で乗り続けてほしいと願っています。

 番外編になりますが、自分に関しては、異動でハンターカブに乗る友人とお別れしたことや、新しい職場の同僚から、彼がモンキーにも乗っていることを知ったこと。そして今年も事故やトラブルもなく、バイクシーズンを終えられたことですね。

 北海道の冬はまだまだ続きますので、私が名付けた「ストーブバイク」ネタがしばらく続きますが、来年も引き続きよろしくお願いします。

 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。😊