モンキーで通勤しようと思った理由は…

 2日ほど、涼しい日がありましたが、今日はまた30度近い真夏日です。

 先週、モンキーでの初通勤のことをブログに書きました。

 実は、その3日ほど前、現在の職場の同僚からこんな話を聞きました。

 「実は昨日、地域のお祭りの見回りの仕事があったんだけど。そこに〇〇さんも来てたんだ。」

 ※ちなみにその同僚は、ボランティアで地域のお祭りの巡回をしています。そしてその〇〇さんというのが、前職場で一緒だった「ハンターカブ」に乗る彼です。彼もやはりお祭りの見回りに参加することがあります。

 「駐車場から祭りの会場までは遠いから、俺はカミさんに送ってもらったんだが、〇〇さんは、赤いバイクで近くまで来てたんだ。」「ああ、知ってます。彼は赤いカブに乗ってますから。」と答えると、「カブ?いやいやそんな大きいバイクじゃなかった。タイヤが小さくて、ハンドルがたためるやつ……そうそうホンダのモンキーだ!」と言うではありませんか!?

 同僚は、「へえ、モンキーの他に、カブも持っているんだ。」としきりに感心していました。私はその話を聞きながら、「かつて彼のデスクの上に、私と同じく300円のガチャガチャで手に入れた、モンキーのミニチュアが置かれていたこと」を思い出し、「そしてなぜモンキーがあったのか?」と言う理由がわかった気がしました。

 「これは、自分もモンキーで通勤しなくては!」と思い立ち、数日後、天気の良い日を見計らって、モンキーでの初通勤を果たしたというわけです。(^^)

   考えて見ますと、職場も住む場所も違う2人が、以外なところで繋がっていたことは、実に不思議なものですね。