二輪仲間がまた一人…

 元気一杯で先週から自転車通勤を始められた、件の社員食堂の女性が、今月末で退職されるという話を聞いたのは、先週金曜日の夕方のことでした。

 年度末の業務に追われ、ようやく一息ついた時、向かい側の席の同僚から「社員食堂の〜さん、今月一杯で退職するそうですよ。知っていました?」と言われました。

 私はとても驚きました。つい先日「暖かくなりましたね。自転車出されたんですか?」と聞くと「ええ。先日から通勤に乗って来ていますよ。朝はまだ少し寒いですけどね。(^^)」といういつものような会話をしたばかりだったからです。

 自転車とバイクという違いはあるものの、風を受けて季節の変化を感じて走るという共通点があり、時には山菜取りの話題で話がはずんだこともありました。部署も職種も違う方と仕事以外のことを話す機会はあまり多くなかったので、とても残念に思いました。

 また一人二輪仲間がいなくなるという寂しさも感じます。

 ご退職の話を聞いてからは、まだご本人には会っていませんので、来週の早いうちに今までのお礼と今までご苦労様でしたと声をかけたいと思っています。