避けられないことですが…

 通勤で市街地を走っていると、どうしても避けられないものが「マンホール」や「側溝」などの段差です。

 一番その段差に弱かったのがアドレスで、前カゴに入れていたものが高々と宙に舞い、時にはそのまま紛失してしまったこともありました。

 段差の振動は腰痛持ちの身にはかなりこたえることもありました。

 タイヤはまあ大きいのですが、細いので段差の程度によってはガツンと来るリトルカブ。17インチの余裕もあり、一番ショックが小さいCBR 。タイヤは小さいですが太さがあるので、以外に衝撃を吸収してくれるモンキー。

 いずれにしても、段差があるのがわかれば避けようもありますが、最近日が短くなり、帰宅時には路面の段差が見にくくなりますので、突然段差に乗り上げ、びっくりすることが多いです。

 昨今の大雨を思うと、側溝やマンホールのおかげで雨水が道路にたまらないようになっていますので、やむを得ないですが、できれば避けて走れたらと思っています。