いわゆるカブのギヤチェンジの正しい方法は??

 リトルカブでの通勤を続けていると、ギヤチェンジ時のギクシャク感も解消して、スムーズに走れるようになりました。

 ヘッドライトが直り、ウインカーレンズも間もなく届きますので、気になったところはとりあえず全部直ります。

 ところで昨日改めて取り扱い説明書を開くと、ロータリー式ギヤチェンジの方法が図解で載っていました。それには「ギヤを上げる時にはつま先で前側のペダルを踏み込み、下げる時にはかかとで後ろ側のペダルを踏み込む」とありました。

 チェンジペダルの形状をよく見ると、そうするように作られているように見えますが、特に街中の頻繁なギヤチェンジを考えると、かかとを使うのは、ペダルから足が外れそうな気がします。

 また車の運転でもバイクの運転でも、かかとでの操作はしたことがないので、モンキーに乗っている時から行っている、「上げる時も下げる時もつま先での操作」のままでいこうと思いました。

 念のため「アニメ.スーパーカブ」の中でどう操作しているか見返すと、カブに乗っている彼女たちもつま先だけで操作しているようでした。

 もっともカブを仕事の足として毎日使っている人たちならば、かかとのギヤチェンジができるのかも知れませんが…