ツーリングを終えて・・・

 今日は朝からあいにくの雨です。

 昨日は、わずか数時間でしたが、久々にツーリングに行けて良かったです。

 さて、マフラーガードのネジが外れたことに気づき、その足でホームセンターへ行き、同じ径のネジを買ってきました。

 幸い以前から気になっていた「レッグシールド」を止めているネジも紛失していましたので、両方に使えそうなものを選びました。

 息子は携帯の充電ができるUSBジャックを増設したり、マフラー交換を試したり(音がうるさいのでノーマルに戻しましたが・・・)色々手を加えるのが好きで、その時に付け直したしたネジが緩く、ツーリング中に落としたようでした。

 レッグシールド自体も買ったときからあちこち割れがありましたので、一度外して割れた部分を裏からパテで埋めることにしました。

 それからシールドを取り付け、4カ所をすべてネジ止めし、最後にマフラーガードのネジを止めました。

    f:id:RRiderS:20211010105950j:plain   f:id:RRiderS:20211010110036j:plain

 しかし家の前がやや傾斜になっていたため、工具箱を取りに行っている間に「ガッシャーン!」という恐ろしい音が・・・

 サイドスタンドが外れ、カブが左側に倒れていました。幸いパテ埋めしていた部分の割れがまた開いただけでしたので、またシールドを外してパテを修正しました。

 最後にマフラーガードのネジを止めましたが、径は合っていたものの、ネジがやや長く、ガードとマフラーの間に隙間ができてしまいました。

 とりあえず外れてくる心配はなさそうですが、またホームセンターへ行ってもうすこし短いネジを買ってこなくてはなりません。

 パテの効果は?と言うと・・・今ひとつという感じですが、4カ所をしっかりネジで留めましたので、しばらくは大丈夫そうです。

 マフラーを止めていたボルトのワッシャーも痛んでいたので、それも交換してネジを締めようとすると、キックペダルの位置が結構微妙で、レンチの角度を色々変えて締めました。

 そういえば長距離を走っていると、ステップに乗せた右足のかかとが微妙にキックペダルにあたり、ブレーキを踏むとき以外の右足の位置が落ち着かなかったです。

 

  f:id:RRiderS:20211010111721j:plain f:id:RRiderS:20211010111806j:plain

 カブにお乗りの方で、同じように感じている方はいませんか?

 ただ、ギヤチェンジやウインカーの時とと同じように、乗っている内にいずれは慣れてくるのかも知れませんが・・・