大人のバイク時間から②

 録画したまま忘れていた「大人のバイク時間」のケンコバさん北海道ツーリングの後編を見てみました。

 今回は別海町にある「野付半島」を走っていました。バイクはYAMAHAのBOLTでした。「野付半島」は砂州が堆積して陸続きになった半島になり、木々が生えて森となったところに海水が入り込んで、塩水で木々が立ち枯れているという不思議な光景になったところです。その辺りは「トドワラ」と呼ばれています。年々水位が上がり、100年後くらいにはなくなっているかも知れないそうです。

 私も学生時代行ったことがあります。立ち枯れて白くガイコツのようになったまま立ち並ぶ木々は何とも不思議な景色でした。半島の先端までまっすぐな道が続きますが、ある場所からは車もバイクも入れず、徒歩か専用の馬車でしか行けなくなっていました。

 さてケンコバさんが別海町で堪能したのが、名物のジャンボホタテバーガー🍔!

 別海町と言えば酪農の町ですが、ホタテをたっぷり使った大きなハンバーガーが有名のようで、今回の企画の「バイク飯」として推薦していました。

 ちなみに今回の「バイク道」もここ「野付半島」の直線道路を選んでいました。

 確かに同じ北海道に住んでいても、「道東」は湖や半島、海岸線など手付かずの自然の豊富さが最大の魅力だと私は思います。そしてそれらを含む北海道がライダーの聖地と呼ばれる所以だと思います。

 間もなく10月です。北海道のライダーたちが走り納めに入る季節になってきました。

 できるだけ時間を見つけてまだまだ走りたいと思います。