出力の「kw表示」は、いまだに慣れず…!?

 バイクニュースを見ていますと、「ニコットモーターサイクル社」から発売された、「PT 125」というオフロードバイクの記事が出ていました。新車は125クラスでも40万円超えが多い中、30万円を切る価格で発売されました。

 ただ最近、スペック表示の馬力の項目に、いわゆる「kw」の表示が増えて来ています。

 国産のバイクは「kw」「PS」両方で表示されていることが多いので助かりますが、

昭和からバイクに乗って来た私には、「kw」表示はわかりにくいです。

 1kw=約1.4PSという換算式に当てはめればいいのですが、いちいち計算するのも面倒に感じます。まあカタログ上の出力だけが全てではないと思いますが、やはり出力の数値はそのバイクの性能を推し量る目安の一つではないかと思います。

 これからは、電卓をはじいて「kw」を「PS」に換算することが多くなりそうです。