まずは1台目、モンキーの始動!

 昨日からバッテリーを充電し、実家の車庫ではなく我が家の物置に唯一保管してある「モンキー」のエンジンを始動し、冬眠から目覚めさせました。

 一番最近買ったものですが、年式が1984年頃と古いので、本調子になるのに一年半くらいかかりました。元々とある中古車店の事務所の片隅に「置物」のように置かれていて、相場よりかなり安く売られていたものでしたので、ある程度の出費は覚悟の上でした。幸い以前からつきあいのある近所のバイク店が、きちんと動くまで何度も面倒を見てくれたおかげで、今ではエンジンさえ暖まれば快調に走るようになりました。

 今日も半年ぶりの始動でしたが、キック5~6回でエンジンが目覚め、暖まってから近所をちょこちょこ試運転しました。バッテリーが弱っていたらしく、充電してもだめでしたので、交換しなくてはなりませんが、タイヤに空気を入れ、エンジンオイルを換えれば今シーズンも元気に走れそうです。

 写真は、昨年1時間ほどのところの観光地へミニツーリングに行ったときの写真です。CBXカラーになっていますが、タンクに穴が開き、交換しなくてはならなくなったのを機に、インターネットでCBXカラーのタンクを買い、フェンダーやフレームを自家塗装し「なんちゃってCBXスペシャル」に仕上げました。サイドカバーのステッカーもインターネットで画像を探し、ダイソーのラベルシールで印刷して自作しました。

 近くで見るとアラが目立ちますが、「なんちゃって仕様」なので、満足しています。

近々天気や気温を見てオイル交換とタイヤのエアを入れに行く予定です。

f:id:RRiderS:20210328122027j:plain