今回はバイクのテレビ番組から

 今日は毎週楽しみにしている「大人のバイク時間」というテレビ番組について書きます。BS11で日曜日の夜に入っている30分番組です。ニューモデルの試乗記やロードレース、モトクロス選手権大会の結果、最近はツーリングのレポートなどもありました。

 先日は冒険ライダーの加曽利隆さんが自分の日本一周時の体験を振り返り、東日本と西日本それぞれのおすすめツーリングスポットを2週間に渡って紹介していました。

 加曽利さんの冒険ツーリングの本は、何冊も読みました。国内はもちろん、海外のツーリングにもあえて原付を使ったというエピソードには、刺激を受けました。

 私もMT−5やMTXでツーリングに行きましたが、2〜3日で帰ってきていました。

 のんびり一週間くらい旅をしたいと思いますが、加曽利さん曰く、70歳になってもバイクに乗っていようと言う元気がないと見えない世界があるそうです。

 自分は後10年以上ありますが、できるだけ長くバイクとは付き合っていきたいと改めて思いました