BS11放送の「大人のバイク時間」では、前後編に分けて12台のバイクの試乗インプレッションを放送していました。
昨年も同じような企画を行っており、クロスカブやレブル250などのちょっと気になるバイクが出ていたので、録画して保存してあります。
今回も50ccクラスから大型車まで種類や大きさも様々でした。
前編では、スーパーカブ50、Eビーノ、グロム、NMAX、CBR250RR、トリシティ300の6台が登場していました。
特に気になったのが、グロム、NMAX、CBR250RRの3台でした。
グロムは車体が小さく感じましたが、カワサキのZ125同様、ネイキッドスポーツのイメージを踏襲しており、サスペンションやシート、ライディングポジションもしっかり作られている印象でした。
NMAXは、ホンダのPCX同様長距離にも使えそうな大柄な車体と、上位車種のXMAXシリーズにも通じるスタイルの良さを感じました。
CBR250RRは、3年前にバイクイベントで試乗したことがありますが、その時よりもさらにスポーツマシン感がアップし、スタイリッシュになっていました。
地方の小規模なサーキットで短時間の試乗ではありましたが、エンジン音やコーナーを曲がるときの安定感などは感じることができました。
後編が大型車の試乗になっていますが、まだ予告編しか見ていませんので、見終わったらまた感想を書きたいと思います。