2年前の今頃は・・・

 今のこの時期は、毎年9月の第一週の週末に行われるあるバイク雑誌主催のイベントに参加することが楽しみの一つでした。

 著名なライダーのトークショーやバイクグッズの販売、そしてホンダや海外メーカーのバイクに試乗できる、大試乗会などがありました。

 普通二輪免許しかない私でも乗れるハスクバーナKTM、3年前はBMW310GSにも試乗しました。

 数年前からは、バイク王が入念に整備した往年のレーサーレプリカに試乗できるコーナーを設置し、NSR250RやNS400R、TZR250に試乗したこともありました。

 一日いても飽きないくらい楽しいイベントが目白押しでしたが、2019年以来新型コロナウイルスの感染拡大で、もう2年間も行われていません。

 緊急事態宣言が何度も出されていますし、仮に「感染対策を万全にして実施します」と言われたとしても、万が一感染した時に、家族や職場などどれほどの人に迷惑がかかるかが頭に浮かびますので、主催者側の選択は賢明だったと思います。

 今まで、イベント会場までは、距離があるためCBRでしか参加していません。

 北海道各地からこのイベントを楽しみに大勢の人がやってきますので、バイクの種類は大型の比率が圧倒的に多いですが、次に参加するときは前日のうちに実家までモンキーを車で運び、翌日大型バイクに交じり、颯爽とモンキーでイベント会場へ行く日を楽しみにしています。

 一日も早く、これまでのように自由にイベントに参加できる日を祈るばかりです。