久しぶりに書店へ行くと・・・

 普段読みたい本は、職場と取引のある地元の書店に注文しています。

しかし、愛読していた雑誌が次々に廃刊になったこともあり、久しぶりに中心街にあるTSUTAYA書店に行ってみました。

 以前は入り口に近いところに並んでいた車やバイク雑誌のコーナーが、奥の方へ移動しており、最初は見つけられませんでした。それに加えて取り扱うバイク雑誌の数も目に見えて少なくなっていました。

 今までの車・バイク雑誌のあったところには、PCやスマホ関連、少年マンガ雑誌が競うように並んでいました。

 これも時代の流れなのでしょうかねぇ・・・

 話は変わりますが、「中古の原付が売れて在庫がない」という話を書きましたが、

新車に限っては真逆で、バイクブーム時の10%ほどに激減しているようです。

 排ガス規制が難しいことや、30km/hの速度規制などで、新車の種類自体が減っているので、昔の元気のいい原付に人気が出ているのかもしれません。

 ちなみにヤマハの「ビーノ」とホンダの「ジョルノ」が今や部品を共有しているそうですね。「ビーノ」のエンジンにホンダの刻印があるとか・・・

 ホンダのバイクもヤマハのバイクも乗っていたことがあり、どちらも好きなメーカーですが、何か寂しい気もします。