東京や大阪に先駆けて!?

 先日次男が、再来週、札幌に住む友達のところに泊まって、「札幌モーターサイクルショウ」に行くけど、お父さんは行かないの?と電話をして来ました。

 そういえば毎年3月にそのイベントが開催されていたことを思い出し、ネットで検索してみました。

 すると確かに3月9日、10日の土日に開催されることになっているではありませんか!

 しかもその日程は、東京や大阪よりもかなり早いのに大変驚きました。

 前回行ったのは、もう7年前になりますが、風が冷たい上に、道路脇には背丈よりも高い雪の山が残るにも関わらず、バイクで会場にやって来る強者ライダーがいたことにも驚きました。

 札幌までは遠いですし、他に用事もないので、今のところ行くことは考えていませんが、次男から様子を聞いてみるつもりでいます。

 とは言え、明日からは3月になりますので、北海道のバイクシーズンスタートまで、あと2か月あまりとなりました。道路の雪は溶けたり積もったりの繰り返しですが、「冬来りなば春遠からじ」の言葉を思い出して、またバイクで走れる日を待ちたいと思います。