バイク名と自動車名の関係

 今回は、バイクメーカーと別の自動車メーカーとの車名の関係の考察です。

 バイクの方は、ヤマハ。かつて「ナナハンキラー」として名を馳せた「RZ」ですが、そのあと日産から「サニーRZ-1」という車が発売されました。

 商標登録などの法律に関しては、全く知識がありませんが、国内ではよく似たような名前の車を耳にします。

 かつてトヨタが「レクサス」ブランドを立ち上げた時に、「レクシス」というブランドを持つアメリカのメーカーが、訴訟を起こしたという話を聞いたことがあります。

 まあアメリカと日本では、解釈の仕方が違うのかも知れませんが…

 話を戻しますと、その後ヤマハは「R-1-Z」という名のバイクを発売しました。

 その頃ホンダは「CB-1」や「NS-1」と言った「〜1」というバイクを発売していましたので、本当はヤマハは「RZ-1」にしたかったのでは?とその時思いました。

 でも日産がすでにその車名を使っていたので、やむを得ず「R-1-Z」にしたのだと想像しています。

 その後、ヤマハから「ルネッサ」というビラーゴのVツインを搭載した250ccのカフェレーサータイプのバイクが発売されました。しかしその車名は、かなり前に日産から発売された「二列シートのミニバン」と同名でした。

 ここからも想像ですが、「1」を使ったとは言え、ヤマハの「RZ」の名前を使用した見返りに、日産側がヤマハに「ルネッサ」の車名の利用を許可したというのは、考えすぎでしょうか?

 思いつく事例がこれら2件だけですので、説得力には欠けますが、「異なるメーカーの間にこのようなやり取りがあったのでは?」と想像するのも楽しいものです。