二輪と四輪を造るメーカーの車名は…

 今日の仕事の帰り、一台の車が横から追い越して行きました。

 黒のボディに「RS~Z」の文字とオレンジのストライプが鮮やかな、「ホンダ ストリームRS~Z」でした。

 この「ストリーム」や「RS~Z」も元々バイクにつけられていた名前だと知る人は、もう少なくなったかも知れません。

 ホンダやスズキのように、二輪と四輪の両方を製造・販売しているメーカーは、このようにバイクと同じ名前の自動車を発売することがあります。

 最近では、スズキの「ハスラー」。これはスズキのオフロードバイクの代名詞的な存在だった名車の名前です。

 ちなみにストリームは、ホンダ初の三輪の原付スクーター。RS-Zは、ホンダの250ccのシングルスポーツバイク「CB250RS-Z」がルーツです。

 他にも「CR〜」のつく車が何台かありますし、「ビート」、「ジャズ」という車もありました。「CR〜」は、言わずと知れた、モトクロッサーやオフロードバイクの車名です。「ビート」は、MAXの7.2PSを叩き出した異色の原付スクーター。「ジャズ」は、カブ系エンジンの原付アメリカンバイクです。ちなみに車の方は、「いすゞのミュー」というSUVOEM車でした。

 私が知る限りですが、ホンダは、バイクの車名を車に使うことはありましたが、自動車名をバイクに使うことはなかったと思います。

 CBの発展版が、CBX、CBR。XLの発展版が、XLX、 XLRとなりましたが、スポーツバイクの名車「NS」の発展版を「NSX」に。「CR」の発展版を「CRX」にしなかったのは、先にその名前の自動車があったからではないのかな?と想像しています。

 また、そこに二輪から始まったホンダというメーカーのこだわりがあるのかも知れません。

 ただ時代が変われば、逆の名付けのパターンが、もしかすると出て来る可能性もあるでしょうか……