久しぶりに買ったバイク雑誌

 本格的な冬道になり、ますます自分のバイクの記事がかけなくなり、投稿が進みませんでした。

 今回は、久しぶりに買ったバイク雑誌のお話です。

 私は普段、あまり書店に行くことはないのですが、別の用事でTSUTAYAへ行ったついでにバイク雑誌のコーナーへふと立ち寄りました。すると9月のイベントを主催していた「バイクJIN」という雑誌の表紙に目が止まりました。そこには「いつまでもバイクに乗りたい」という文字が…

 還暦を迎え、「いつまで乗れるのか?」と思う反面、「どんな形でも乗り続けたい」という思いもあり、特集記事のタイトルに惹かれてすぐに手を取りました。

 まだ全部は読んでいませんが、興味深い記事が載っていましたので紹介します。

 現在55歳の人が、月に一回のペースでバイクに乗り、70歳でバイクを降りたとすると、その人がバイクに乗れる期間は、正味僅か「45日間」にしかならない計算になるそうです。まあこれは、月に一回という少ないペースで乗った場合であり、バイクと過ごす時間は個人差がありますので、もっと多くなるケースもあるでしょう。

 ただ平日は通勤に往復数十分乗るだけのことが多い私も、案外45日という計算に近いのではないかと思ったりしました。

 その他バイクに乗るためのセルフケアやガソリンバイクと電動バイクの未来など、ある程度の年齢の人だけでなく、バイクそのものの未来にも言及した記事もありました。

 この先バイクがどう変わり、今持っているバイクにいつまで乗れるのか?わからないことや心配はありますが、体もですが、「バイクに乗りたい」というモチベーションを持ち続けられることも大切だと思いました。