トラブル発見センサー全開!?

 しばらく雨続きでまたバイクに乗れない日が続きます。今日も朝から雨模様で、バイクのカバーは外せません。

 ところで私は運が良いのか悪いのか、勤務先やその周辺のトラブルに出くわし、上司に真っ先に報告に行く場面が何回もありました。

 先月は、倉庫の天井の雨漏りに気付き、総出で水浸しの床をモップで拭き取りました。

 先週は、敷地と道路の境界の側溝のコンクリートのフタが割れ、穴になっているのを見つけ、上司と二人でコンクリートブロックを挟んで応急処置をしました。

 そして今日は、社屋の奥にある作業場から水が漏れているのに出くわし、作業場のドアを開けると、洗濯機の排水管から水が漏れて、流れ出ていました。

 上司には「まあよくそんなに色々なトラブル見つけるね。〜さん、そういうものを感じるセンサーでもあるんじゃない?」と冗談混じりに言われました。

 大ごとになったり、人がけがをしたりというトラブルではなかったのが幸いでしたが、こうも続くと本当にそんなセンサーがあるような気がして来ているところです。