最高気温18°に誘われたが....

 連休が明けた途端に最高気温18°という陽気になるという予報に、今年度初のバイク通勤をしました。

 さすがに朝の風はひんやりでしたが、エンジン音も軽快に車の流れに乗って職場に着きました。

 自転車とバイクという違いはあるものの、同じ2輪で通勤しているということで親しくなった、私より人生の先輩にあたる、社員食堂にお勤めの女性がおります。

 彼女は市町村が主催する自転車の大会に、何度も出場した経験がある程のガッツのある方です。

 出勤後廊下で会うと、早速「今年初のバイク通勤ですね。」と話しかけられました。

 私が「ようやく18°まで気温が上がったので、今日から乗って来ました。」と答えると、「私は雨さえ降らなきゃ、毎日でも乗らないと足がなまるから。それに足でこいでいれば、あったまるしね。」と言うとニコニコしながら、歩いて行きました。

 その後ろ姿を見て、思わず心の中で「引っ越しのサカイ」のCMになぞらえて「センパーイ」と尊敬の眼差しを送る私でした...

        f:id:RRiderS:20210506225041j:plain