今日は雨ですので、懐かしいお菓子との再会の話を・・・

 ここ数日はいい天気だったのですが、今日は朝からあいにくの雨です。

 昨日は天気に誘われてバイクで近所を走ったり、磨いたりした後、雨に備えていつもより念入りにカバーを掛けておいて正解だったようです。

 ところで昨日の夕方、隣町に住む長男が久しぶりに顔を見せに来ました。

「友達から、珍しいもの送ってきた。」と見せてくれたのは、「明治製菓のカール」でした。

 もう何年前になるか忘れましたが、明治製菓は「カールの東日本以東での販売をやめる」という発表をしました。

 「それにつけてもおやつはカール♩♫」という歌が印象的で、好きなお菓子でしたが、店頭から消えてしまうと無性に食べたくなるものです。

 実は長男の大学時代の友人に、昨年広島に転勤になった人がいるのですが、その友人とは、時々LINEを続けていたようです。

 ある日その友人が「そういえば、北海道は明治のカール売っていなかったよな?」という話から「今度送るわ」という流れになって、先日4袋も送ってきたそうです。

 「懐かしいかな、と思って持ってきた。」とわざわざ届けに来てくれたのでした。

 早速袋を開けると、チーズの香りとさくさくの食感が懐かしく、あっと言う間に家族で一袋空にしてしまいました。

 「いやぁ懐かしかった。お返しに何か送らないとな。」と言うと、長男は「早速、もう頼まれているものがあるんだ。まるちゃん(東洋水産)の焼きそば弁当が食べたい、と言っているので、それを送るよ。」と言っていました。

 ちなみに「焼きそば弁当」とは、今は北海道以外でも見られるようになりましたが、一時期は北海道限定だったようです。

 思いがけない「カール」との再会に、とてもうれしくなりました。

 

   f:id:RRiderS:20210509112926j:plain  f:id:RRiderS:20210509114522p:plain f:id:RRiderS:20210509114709j:plain