モンキーをCBXスペシャルへ③

 暦通りの休みですので、今日から五連休のゴールデンウィークです。

 思えば新型コロナウイルスによる外出自粛は、昨年のゴールデンウィークも言われていました。

 あれから1年もたつのに、何か状況は前より悪くなっている気がしますが、帰省する人の様子を見るとすっかり気が緩んでいるような・・・

 気持ちはわからなくはないですが、一週間後どうなっているかを想像すると怖いです。

 さて外出自粛が叫ばれていた昨年のゴールデンウィークに、「ホンダモンキーコンプリートブック」という本を手に入れました。その本には年代ごとの主なモデルやスペシャルモデルが紹介されていました。

        f:id:RRiderS:20210505141715j:plain     f:id:RRiderS:20210505141759j:plain

 CBXスペシャルへ変える作業は、サイドカバーとステッカーまでで中断していましたが、この本にCBXスペシャルの大きい写真が載っていましたので、それを参考に主なところを白と黒で塗装することにしました。

 天気を見ながらまず前後のフェンダーを白く塗りました。それが乾いてからフロントフォークやチェーンカバー、フレームを黒く塗りました。

 黒いところは元のワインレッドが綺麗に隠れましたが、白は乾くとワインレッドが透けて見えるので、二度目を塗りました。

 天気を見て三度目をと思いましたが、その後二日ほど雨でしたので、三度目はかなり後になりました。

 オリジナルはリヤのショックがシルバーのメッキでしたが、全オーナーがバネを社外の赤いものに換えていましたので、そこはそのままにしました。

 まあ何度も言いますが、その「なんちゃってCBX感」が気に入っていますので・・・