フキを取りに行った林道の奥から…

 住んでいる地域の近郊では、熊出没の情報が聞かれなくなりました。そこでフキを取りに今度は少し山の中に入ってみることにしました。

 ただカブで山奥に行くのはやはり怖いので、長男の車で行くことにしました。

 林道のような砂利道を進んで行くと、きれいな湧水が湧く池がありました。フキはきれいな水のところに生えていることが多いので、池の周辺を探していました。

 すると林道の奥から、数台のバイクが連なって走って来る音が響いて来ました。

 フキを取る手を止めて、音のする方を見ると、5台のモトクロスバイクがやって来ました。赤や黄色の鮮やかな色で、色々なメーカーのモデルがありました。オフロード車ではなく、レース用のモトクロッサーでした。結構な距離を走ってきたのでしょうか?池から少し離れた広場のようなところに集まり、休憩をしていました。

 私はその後またフキ取りを再開し、ちょうどいい太さのフキを10本くらい取りました。

 私も昔、林道を走ったことがありますが、砂利やデコボコに車輪を取られたり、鹿やキツネなどに遭遇したりと緊張しながらも、自然を感じる楽しみを味わったものです。

 モトクロッサーの方たちがヘルメットを脱いだ様子を見ていた長男は、「お父さんと同じくらいの年代の人じゃない?😄」と言ったので、昔林道を走った時の思い出がよみがえって来ました。