次男のZ900と初対面!彼のバイク盗難対策は…

 道北は寒いと思っていましたが、6月に入ると連日夏日というニュースを見ました。

 納車されたZ900を一度は見てみたかったこともあり、たまっている有給を使って夏物を届けに次男の住む街へ来ています。

 朝起きると早速カバーを外して見せてくれました。

 大きなタンクと4気筒エンジンで横幅が広くボリューム感がありました。

跨ってみてもいいというので、シートに座ってみました。足の短い昭和世代の私は、つま先がやっと地面に着く程度でした。

 エンジンをかけた音も聞きましたが、なかなかの迫力で、出かける時は気を使っているそうでした。マフラーを替えていることもあるようです。

 その後次男は仕事に行くというので、カバーをかけて、ロックもしました。

 ディスクローターのロックをした後、

カバーをかけて、頑丈なロック2個をカバーの穴から前後輪にそれぞれかけました。

私が毎回CBRにカバーをかけて、前後輪にロックをかけるのを見ていた次男は「毎回大変だね!俺なら一個で十分だと思うけど」と言っていましたが、やはり自分のバイク、しかも高価なものですので、「盗難対策は万全に」という気持ちが強いのでしょう。

 ちなみに嬉しいことに、以前ガチャガチャで手に入れた「900RS」のキーホルダーはバイクのキーにつけて使ってくれていました。😊

安全運転で、長く大切に乗り続けてほしいものです。