現行の原付1種の中古の値上りが始まっている!?

 先日、社用車で外まわりをしていると、カーラジオから、某車買い取り会社のCMが流れて来ました。

 何度も聞いたことがあるのですが、具体的な車名や年式、走行距離を具体的にあげて、「走行距離10万kmの〇〇を、60万円で。平成16年の2トントラックを、80万円で買い取らせていただきました!」のような話が出ることがあります。

 その日も同じような話で始まったのですが、その中に「3年間動かしていない、ホンダのDAXを10万円で、年式不明の4輪バギーを40万円で買い取らせていただきました〜!」というものがありました。

 「へえ〜3年動かしていないなら、不動車じゃないか?それが10万円!?」と思いましたが、隣に同僚が乗っていましたので、さすがに声には出せませんでした。

 家に帰ってから改めて考えると、「10万円で買い取ったなら、20万円以上では売るだろうから、そろそろ原付1種の値上がりが始まっているのかも…」と想像した次第です。

 長男がなかなかカブに乗れていないので、次男は「税金かかるだけだし、手放そうかな?」と言い始めていますが、「急がないなら、2025年の新規格の原付1種が出るころまで待ってもいいかも知れないよ。」と話しています。