ちょっと古い記事からですが…

 昨年11月のネットニュースの記事をスクショして、投稿しようと思っていたのですが、年末年始に入り、忘れていました。

 北海道を訪れるライダーの方々へのおもてなしが素晴らしく、ライダーの聖地となっていた、黒松内町の老舗ラーメン店「松龍」が閉店し、新たに千歳市で新規開店したという記事です。


 私は行ったことはありませんが、バイクツーリングのYouTube 動画で、ライダーの方々に気さくに話かけたり、帰り際にオロナミンCを渡してくれるシーンがあり、私が学生時代にバイクで旅をしていた時に、お世話になったラーメン店のことを思い出しました。

 思い起こしますと、80年代のバイクブームの時から、北海道の人々は、ツーリングのライダーを応援しようという思いが強かったように思います。私は生まれてこの方、北海道以外に住んだことがありませんが、行く先々で、長距離ツーリングのライダーさんたちと同じように親切にして頂いて、恐縮したくらいでした。

 私の住むところからは、なかなかバイクでは行きづらい距離ですが、機会があれば車に乗ってでも、一度この「松龍」さんのラーメンを食べに行ってみたいと思っています。