新年から働くライダーさんたちに感謝!

 2023年、あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 さて北海道は正月から雪に見舞われ、気温も一気に下がりました。

 道路も凍りつき、「アイスバーン」という状態になりました。

 私たち一般ライダーは、「冬きたりなば、春遠からじ」と、雪解けの季節を待つだけですが、お正月から、「雪の日」も「マイナス二桁の極寒の日」も、バイクを走らせている人たちがいます。年賀状を配達する「郵便配達」の人たちです。

 民営化前は、高校生のアルバイトが、自転車で配達する姿を見かけましたが、民営化後はその姿は見なくなりました。その姿に代わり、冬タイヤやチェーンを巻いた郵政カブが新年早々年賀状を配達する姿を見るようになりました。

 「寒い、滑る、怖い」の三拍子が揃う北海道の雪道を走って年賀状を配達する方たちには、本当に頭が下がります。

 この後数日間冷え込む日が続くという予報ですが、安全に気を付けられて、配達をしていただきたいと思います。