バイクを降りたご近所さんPart2

 先日妻の実家に行った時のことです。

 妻と家の周りの草むしりをしていると、斜め向かいの家のご主人が出て来ました。

「いやぁ、誰かと思ったら、〜さんの娘さんかい?」と妻に話しかけて来ました。

 私も挨拶を返すと、「そう言えば、だんなさん、バイクで来たことなかったかい?」

と聞かれたので、「ええ、来たことあります。今も乗っていますよ。」と答えました。

すると「そうかい。俺も小さいスクーター乗ってたけど、今年の春先に売ってしまった。もう20年近く乗っていたんだが。」と言いました。

 実家に寄った時、玄関先に置いてあるのを時々見かけていましたが、今はもうなくなっていました。そのスクーターとは、80年代にホンダが新車を連発していた頃の一台「ホンダスカッシュ」でした。

 ちなみにCMに出ていたのが、「タモリさん」だったことを知る人も今はあまりいないかも知れません。

 またまたご近所のバイク乗りの方がバイクを降りてしまいました。寂しいものですね。