バイクの好みの変遷

 以前のブログでも書きましたが、私の初バイクは、ホンダMT -5。その後もMTX50、XL250Rとオフロード車が続きました。

 その間縁あってCB50やCM125Tも手に入れましたが、一度全て手放した後に買ったのがオフロード車のヤマハDT125でした。

 その後250クラスで一番好きな初代VT250Fを手に入れ、オンロードバイクのスタイルの良さも好きになりました。

 一度手放し、就職してから買ったのが、オフ志向のスクーター、ヤマハBW‘S50でした。

 2人のこどもが生まれて、それも手放しましたが、ある日アメリカンタイプに乗りたくなり、安かったこともあって買ったのがCM125Tでした。

 4年ほど乗りましたが、修理費がかさむようになりました。

 その頃公開になった「仮面ライダー」の映画の影響で、またロードバイクに乗りたくなり、CBR125Rを買って今日に至っています。

 このように大雑把に言いますと、オフロード、オンロード、オフロード、オンロード…(オンロードにはアメリカンタイプも含みます)の繰り返しが私のバイクの好みの変遷なわけです。

 時々次のバイクがおそらく最後のバイクになるだろうから、またオフロード車に乗り換えるか?足付きのいいアメリカンタイプを選ぶか?を考え始めています。

 バイク選びの基準は、オフロードやオンロードなどのジャンルを優先するのか?それともこのメーカーのこの車種が好き!で決めるのか?人それぞれだと思います。

 ただ私の場合、結局のところ今のCBRを越えるバイクのハードルが高い気がしています…